スポンサーサイト


顎無し猫の日常4

「手術は終わりました。会えますよ」
その声を聞いてほっとして、家を出る。クリスマスイブの夕方4時。無事に顎の切除手術が終わったのだ。
診察室に通されて、パソコンの画面を見ながら、手術の内容を説明してもらう。

左側はちょうつがい部分を残して骨を切除。右は牙の辺りから先を切除。右側は歯を何本か残すことが出来た。骨がなくなって、張りのなくなった皮膚は切除し、縫合してあるとのこと。
切除した骨を見せてもらったら、ちょうどぐりぐり部分にうずらの卵を一回り小さくしたくらいの丸い組織がくっついていた。これが癌だったのだ。転移はしていないとのことだった。
胃ろうチューブもつけられた。くろの命綱だ。

病室に入れてもらう。暖房が効いて、とても暖かい。アルミ色のケージの中にくろがいる。確かにくろだ。エリザベスカラーをして、グーグーいいながら寝ている。まだ麻酔が効いているので、私のことはわからないようだ。ああ、良かった、生きている、と思った。

手術から4日、12月27日、くろは退院した。
その日も私は仕事で、夜8時の診療時間終了ギリギリにようやく車で迎えに行くことが出来た。ケージに近づいたら、私を見つけてシャーッと威嚇する。こいつめ。もともと大変なビビリ猫なのだ。このシャーとかハーは怖さの裏返し。実はとっても気が小さいのだ。持って行った毛布にくるんで、助手席に乗せ、連れて帰る。ほんの5分の道のりだが、初めて2人でドライブした。

翌日から術後の介護が始まる。会社に行く前に、胃ろうチューブで食事を採らせる。a/d缶をお湯で緩め、大きめのシリンジに入れる。粉薬をぱらぱらと振りかけて、注入してやる。確かに猫のお腹に食べものが入って行く。その後、別のシリンジでぬるま湯をチューブに入れてやる。チューブの中がきれいになると、すっと感覚が軽くなり、これでおしまい。しばらくはこれが食事になる。

手術から5日たっても、くろはまだまだ元気がない。エリザベスカラーの中で怒った顔をしている。一日中、私のベッドで寝ている。エリザベスカラーが邪魔をして歩きづらいこともあり、トイレ以外は全く動かない。なんとかトイレはいつもの猫トイレで用を足している。

あと3日でお正月休みになるからね。待っててね。


20060903171959


スポンサーサイト

*Comment

うんうん!くろちゃん怒ってますね!

本当に、今元気だってわかっているから
そんなコメントも出来るけど
これがタイムリーだったら・・・

くろちゃんの闘病~
きっときっとみんなの力になります。
くろりこさま・がんばってねーe-271
  • posted by megmeg
  • URL
  • 2006.09/03 18:37分
  • [Edit]

ありがとうございます。

megmegさま~v-22
早速のコメントありがとうございます。
今日はここまで・・・となりそうです。

今日、くろは病院に行って来ました。
天気が良かったので、お散歩をかねて。
体重がまた減ってました。今、2.14キロだそうです。
ちょっと食べてほしいんですけどね。
先生と相談しながら、まだまだ闘病中です。

今、くろは食事中です。
力のない舌でぺろぺろとスープのようなキャットフードを舐めています。

くろががんばっているのだから、
私もがんばらなくっちゃね。

megmegさま、応援よろしくお願いします。

こんにちわ、みそちんどんです。
チカゲのことではずっと応援して頂いてて…ありがとうございました☆
気付いたら一週間たっていて、だいぶ気持ちも落ち着いてきました。

megmegからくろりこさんのブログのことは聞いていて、気になっていました。
顎がないくろちゃん☆
泣きながら闘病期を読みました。
頑張ってるくろちゃん☆
ホント、ありがとう…ですよね。
手術を決断したくろりこさまも、すばらしいです。

私はコメントベタで、パソコンも毎日開けられないのですが、ずっと応援しています!!!

くろちゃん、
これからもくろりこさんとのラブラブな毎日を覗かせてね~♪
  • posted by みそちんどん
  • URL
  • 2006.09/04 15:53分
  • [Edit]

くろちゃん、体重が減ってしまって心配ですね。
カロリーエースとか?無塩バターとか
カロリーの高い物はどうでしょう?
太らなくても、今の体重を維持して欲しいですね!

うふっ♪みそちんが来てた!



  • posted by megmeg
  • URL
  • 2006.09/04 18:43分
  • [Edit]

みそちんさま~v-254

コメントありがとうございました。
少し落ち着かれましたか?ほっとしました。

くろもチカゲちゃんの後をついで、ミラクルキャットと呼ばれるように、修行中です。

また、遊びに来てくださいね~。

megmegさま~v-254

くろ、確かにちょっとここのところ食欲が落ちていて、体重が徐々に減ってます。(人間的にはうらやましケド)

猫って油が好きですよね。無塩バター、グッドアイディアかも。生クリームもいいかも。今度やってみますね。

megmegさま、ありがとうございました~。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

♪くろ&くま♪

20070617115906.jpg
くろ(♀)17歳                    2006年12月18日虹の橋へ                 癌で顎を失いました                 20070617115926.jpg
くま(♂) 日々成長中                    2007年2月24日生まれ                 やんちゃ盛り

最近の記事

