スポンサーサイト


にゃうちゃん

昨日はにゃうちゃんに会いに行ってきました。

にゃうちゃんは病気で、寝たきりになりました。

ずっと糖尿病と闘っていた猫ちゃんでした。
糖尿病は小康となっていましたが、9月初旬に突然、ケトアシドーシスの症状が出て、緊急入院。その後、低血糖からきた(のであろう)脳障害で強い痙攣を起こし危ない状態が続きました。

長い長いトンネルの中で、にゃうちゃんもそして飼い主のともさんも苦しみましたが、良い獣医さんとの出会い、転院した大学病院での治療の甲斐あって、痙攣も治まり、無事、10月20日に退院。自宅での介護となりましたが、自力では歩くこと、食べること、そして排泄することができません。

入院中に胃ろうチューブを装着したことを聞いていたこと、自宅が同じJR沿線と伺ったので、思い切って、お家に伺ってみました。

20061105113710.jpg


にゃうちゃん、かわいいお顔でしょ。
お鼻もピンク、肉球もピンクなんですよ。
毛並みも良くて、とても病気の猫には見えません。

そして、飼い主のともさんの献身的な介護・・・。
私のなんちゃって介護とは心がけの違う、本当にかゆいところに手の届くような介護をしていらっしゃいました。
頭が下がります。

20061105114005.jpg

シリンジでお食事中。

ともさんは私を明るく迎えてくださり、すっかり長居をしてしまいました。ともさんは私の訪問をとても喜んでくださいましたが、くろりこもともさんとお話が出来て、そして、にゃうちゃんの様子をそばで見ることができてとても勉強になりました。

これからも管猫どうし、がんばり過ぎることなく、励ましあって、猫にとって心地よい介護を目指したいと思います。
ともさん、がんばろうね~。

にゃうちゃんの詳しい経過はこちら。
スポンサーサイト

*Comment

にゃうちゃん、可愛い(*^^*)

とても病気の猫にはみえないくらいいい顔してますね♪
自力で立てない、食べられない、排泄できない???
う~ん見えないくらい、くろちゃん同様目力あります!

みなさん本当に献身的に介護している姿をみて、
私はな~んてアバウトなんだと思っちゃいました(--;)
いや、ホントに。。。(反省)
  • posted by の~♪
  • URL
  • 2006.11/05 18:28分
  • [Edit]

にゃうちゃんも、ともちゃんもくろりこさんが来てくれて
心強かったでしょうね。
こういう事ってお互い手探りだったとしても
同じ状況下で頑張ってる誰かがいるだけで
とっても心強いですものね。
くろりこさんご自身も励みになったのではないでしょうか。
これからも2ニャンが楽しい毎日を送れるとよいですね♪

くろちゃんのお洋服かわいいです~♪
これからどんどんお着替えが増えそうな予感ですね☆
  • posted by GANBARUNEKO
  • URL
  • 2006.11/05 19:03分
  • [Edit]

の~♪さまe-312

ね、にゃうちゃん、本当にかわいいe-328お顔でしょ。
でも、見えてない・・・みたいなんです。
音には反応するのですが、動くものを目で追うことができないみたい。においもわからないみたいです。
でも、今にも立ち上がって、すたすた、って歩いて、にゃおおんって言い出しそうなほど、元気そうな姿でした。

介護っていろいろですよね。ともさんにはともさんの、の~♪さまにはの~♪さまの、そしてくろりこにはくろりこの介護の形があってよいのですよん。
私はかなり「なんちゃってe-465」です。

GANBARUNEKOさま~e-398

同じ管猫どうし、にゃうちゃん@ともさんに会って、くろりこもいろいろ考えさせられました。
でも、介護仲間がいるって本当に心強いe-271です。
みなさんの言葉の一つ一つが本当に温かいですもの。
励まされたり、癒されたり、時には気づかされたり。
大事にしていきたいと思っています。

あ、そうそう、くろに、羽毛ひざ掛け買ったんですよ。
でも、今年はあったかいらしく、まだあまり出番がありませんe-348

くろりこさま、はじめまして。
みけみと申します。

ともさん&にゃうちゃん訪問とレポ、ありがとうございました。
にゃうちゃんの状態も、ともさんが頑張っている様子もよくわかりました。
落ち着いて良かった。なんか、ホッとしました~

くろちゃんの赤いお洋服、素敵です。
うちの猫、でぶなもので、手術後(腺腫摘出)の保護服に人間用タンクトップにちょこっと手を加えて代用していました。
猫にも人にも評判悪かった・・・
  • posted by みけみ
  • URL
  • 2006.11/05 20:45分
  • [Edit]

くろりこさ~ん

昨日は本当に楽しい時間をありがとうございました!
ここへ遊びにきたらいきなりにゃうがいたのでびっくり!
ブログにまで記載して頂き本当に感謝です。
そしてくろりこさんのお友達の、の~♪さま・GANNBARUNEKOさまも優しいお方ですね。くろりこさんが優しい方だからでそすね。
昨日はくろりこさんに、にゃうも私も癒されました!
でもね、今朝ハプニングが!
AM7:00 にゃうがソファーから落ちていました。。。
にゃうと毛布だけ・・・なぜ?・・・
くろちゃんの管が外れたハプニングがあったのに・・・
やはり管猫、ハプニングのタイミングも一緒v-7
今後も一緒にがんばりましょうね!

かわいいe-251にゃうちゃんのお写真が
くろりこちゃんの訪問を、喜んでくれてるのが伝わってきます。
ともさんの事を自分と重ね合わせて、本当に心配していたくろりこちゃん。
お互いに有意義な時間だったのでしょうねe-420
これからも、くろちゃん&にゃうちゃんに
優しい時間が流れてくれます様にe-267
  • posted by megmeg
  • URL
  • 2006.11/05 21:51分
  • [Edit]

にゃうちゃん、とっても可愛いお顔ですね♪
私も最初は女の子かと思っていたんです(^^;
しっかりとこちらを見ている目は、見えていないとは思えないほど澄んで美しいですね。
目は見えなくても、その全部の感覚でくろりこさんがにゃうちゃんに逢いに来てくれたことは分かっていると思いますよ。だってお顔が嬉しそうだもの(^^)
共に歩いていける仲間がいることは本当に心強いことだと思います。
ともさんとにゃうちゃん、くろりこさんとくろちゃん、それぞれに素敵な時間が続いていきますように。
  • posted by TAMI
  • URL
  • 2006.11/05 22:43分
  • [Edit]

みけみさま~e-328

「突撃e-284となりの介護猫!」と題して行って来ました。
ともさんがとても明るい方で、「にゃうちゃ~ん」と話しかける様子がとても優しいんです。
こんな方になら全てを任せられるな、ってにゃうちゃんの気持ちがわかるような気がしました。

くろのお洋服、家族には赤いちゃんちゃんこ呼ばわりされてます。
で、手足が細くて黒いのでまるでチンパンジーv-526みたいだと・・・・。(ちょっと納得したりして・・・e-348
みなさん、似合うよ、って言ってくださって救われてていますe-263

ともさま~e-397

昨日はありがとう。随分長居をしてしまったので、あの後、にゃうちゃんe-251興奮しちゃわなかったかなって思ってました。

ソファから落ちちゃったの?大丈夫だった?
少し、動いたのかな?だったらうれしいね~。

ウチでは管の栓はしっかり閉めるように気をつけることにしましたよん。

これからも一緒にがんばりすぎないように、がんばろうね~e-271

megmegさま~e-398

にゃうちゃん、かわいいお顔でした。
とっても優しい表情の猫ちゃんです。
同じ管猫ちゃんですが、寝たきり猫さんはやっぱり大変。

もともさんが優しく話しかけながら、ご飯をあげたり、体位を変えたりしているのが印象的でした。

ともさんとにゃうちゃんの優しい時間がずっとずっと続くように、とお祈りしながら・・・
高速を120キロe-125e-282で飛ばして帰ってきましたさ~!

お目目がくりくり可愛い猫さんですね~
くろりこさん、とっても勉強熱心!でも、共に励まして
頑張っていけるお友達がいるのは、本当に心強いと思います
猫の病気にとっても疎かった私は恥ずかしいです
これからも楽しい介護、楽しいくろちゃんとも生活楽しんでください!
  • posted by のんぼう猫のママchan
  • URL
  • 2006.11/06 07:41分
  • [Edit]

にゃう、今日の往診で5.55kgになってましたv-11
くろちゃんとの体重差がドンドンひろがるかも・・・
くろちゃんも100ml頑張って食べて?飲んで?ね~!
ちっちゃいくろちゃん、可愛いです!
今日のにゃうは、人間用のちゃんちゃんこ着せてみました!(窓開けてると寒いしね)だけど良いサイズかも!?

TAMIさま~e-312

私、行くまで女の子e-312だと信じて疑ってませんでした。
行って初めて男の子だと判ったの・・・。
にゃうちゃん、本当にかわいい子でした。
ともさんがにゃうちゃんに話しかけたりしている様子を見て、言葉は通じなくても、きっと心は通じてる、って思いました。
くろりこもくろと心でつながることが出来たら、本当に幸せe-328
TAMIさまとハル様のようにね・・・e-284

のんぼう猫のママchanさま~e-339

にゃうちゃん、とても会いたかったので、思い切って行ってきました。めちゃくちゃかわいいですよね。
胃チューブの付け方にもいろいろあるのだな~とか、寝たきりの猫ちゃんのおしっこはこうやって受ける(!)のか~とか、いろいろ勉強になりました。

まだまだマイナーな猫介護。その選択は難しいけど、飼い主と猫が選んだ道が最良の道ですよね。くろにとって最良のことって何だろうって考えさせられた一日でした。
(・・・あ、、珍しくマジ!mamaちゃんさまに合わせてみましたe-465

ともさま~e-278

体重増えてたの?いいな、いいなあ。
うちは軽いです。軽すぎです。
昨日から、ともさんを見習って、食事を1日3回にしてみました。
少し増えるe-70といいなあ。
あ、ちゃんちゃんこ着たにゃうちゃんも今度、見せてくださいね。似合いそう。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

♪くろ&くま♪

20070617115906.jpg
くろ(♀)17歳                    2006年12月18日虹の橋へ                 癌で顎を失いました                 20070617115926.jpg
くま(♂) 日々成長中                    2007年2月24日生まれ                 やんちゃ盛り

最近の記事

