

ばりばり→ふわふわ?

くろは実は長毛猫。
雑種なので中途半端な長さですが、毛は細くてふわふわ、
尻尾も長くて太くてそれはそれは立派な猫でした。

それが、今では・・
20061123190907.jpg

舌が麻痺していますので、全く毛繕いをしなくなってしまいました。
自分の流したヨダレが十分に飲み込めず、
ぶんぶん振り回すので、自分の顔にいっぱいくっつけてしまいます。
寝ているときも前足に顔が乗れば、当然前足がヨダレだらけになり、
尻尾を巻きつければ、尻尾がヨダレだらけになり・・・

くもの巣をからかって、逆にがんじがらめにされて帰ってきた外猫みたい。
足はばりばりに毛が固まり、尻尾は1本1本の毛の感触が無くなり、ただの縄のよう。

←これは涙

うーん、仕方がない。お風呂じゃ~

・・・というわけでまたお風呂に入れられたくろでありました。
獣医さんに聞いたところ、胃チューブがあってもお風呂に入るのは可能だそうです。
でも、風邪ひかせたら大変なので部屋をガンガンに暖め、
猫用タオルを総動員してシャンプーしました。
yudam.jpg

疲れたわよ

ごめんね。ふわふわだとくろはとっても美人だよ。
お鼻のてっぺんが白っぽくなっているのは・・ハゲ?

*Comment

お久しぶりです。
くろりこさん~v-12
いや~ん。かわいいクロちゃんに「ハエプィ~ン」マークなんてっ!
でもでも,うわさ通り素敵なおべべでクロちゃん,良かったねv-221

先日,広島組のオフで胃チューブの話題があったのよ。
「強制給餌は猫にとっても苦痛だと思うし,胃チューブはあまり負担無く栄養が取れるし,もしもの時,選択幅が広がった!」
と皆驚きの意見でちた。
地方のお医者さんはなかなかそこまで理解してくれるかどうか。。。
でも我ら地方組みにとっては良いお勉強になりましたよ。
  • posted by シマ助
  • URL
  • 2006.11/24 12:40分
  • [Edit]

e-251くろちゃん、キレイe-420にして貰って~よかったねe-266

実家に居たe-251ちびはお風呂が好きで~
タライにお湯いれるとじーっと入ってましたe-77
e-251まりあも抱っこなら一緒に入れます。
そして~犬掻きができる~

e-251くろちゃん、ぬくぬくお風呂e-224
キモチよかったね~e-251e-420
  • posted by megmeg
  • URL
  • 2006.11/24 12:47分
  • [Edit]

ピカピカになったね♪

自分で毛づくろいができないという事は本猫も辛いでしょうから、さっぱり綺麗になって、くろちゃんも嬉しいと思いますよん(^-^)
うちにも、と~ってもよひにほいの猫がいますが、
お風呂に入れたことはないなぁ~
あまりにも、にほふ時は、濡れタオルで拭いてみるしかないですね・笑

いや、ホントにヨダのかほりは、いい…かほり(T▽T)
  • posted by の~♪
  • URL
  • 2006.11/24 13:09分
  • [Edit]

そっか胃ろうチューブあってもお風呂は可能なのですね~
ならばならばくろちゃんはいつだってふあふあ~の
かわいこちゃんで居られますよね♪くろりこさん次第で(笑)
寒くなると風邪ひかせないようにお風呂に入れるのは
やっぱり大変な反面、暖房器具出してあるから
中途半端な季節より管理しやすいかもですね♪
  • posted by Ganbaruneko
  • URL
  • 2006.11/24 15:33分
  • [Edit]

シマ助さま~e-312

広島オフ会e-65、盛り上がったですか?
胃ろうチューブ、食事に悩む猫さんには朗報だと思います。食事にかかる負担は毎日のことだから、猫も人間も大変ですもんね。
探すと胃チューブの猫さんはたくさんいるみたい。
装着の理由はそれぞれのようですが、みなさんだいたい上手につきあっているご様子です。

チューブ付きシャンプー、ちょっと怖かったけどやってみました。
体力に問題がなければできるんです。
(一応、お医者さんには相談しました。)
お陰でキレイe-420になりました。
でも、またすぐに蜘蛛の巣巻きつけてますe-348

megmegさま~e-343

お風呂入れちゃいました。e-257
あまりにも汚くて・・・・。

くろ、長毛でターキッシュバン(泳ぐ猫e-251っていわれてる猫ね)みたいに見えないこともないので、だいぶ前に風呂桶に放り込んだことがあります。
結果は・・・、
血相変えて風呂桶から飛び出してきました。
やっぱ水嫌いのただの雑種猫でしたe-348

まりちゃんの犬掻き(猫かき?)ちょっと見てみたい・・・。

の~♪さまe-397

オヨダe-263のかほり・・・
いろんなものが混ざり合って、えもいわれぬかほりe-457がいたしますよね・・・。
人間の食事中にそばに来られたりすると、何食べてるのかわかんない状態になりますもんね。

ウチはもう、タオルで拭くくらいではリカバリー不可能なほど、汚れてしまったので、洗っちゃいました。
でも、だいぶ疲れたみたいでドライヤーかけて、半渇きになった後はタオルを被ってしばらくグッタリ。
次の日にはすっかり元気になってましたけど、
実はちょっと心配しました。

本当は塗れたタオルで拭くくらいが良いのだと思います。
私がズボラなので、猫に負担をかけちゃいました。
反省・・・e-43


GANBARUNEKOさま~e-398

そうなんです。胃チューブがあってもお風呂は可能なのですよん。確かに体力をかなり消耗するので、よく猫の体調を見極めてから・・・ですけどね。

これからは寒くなるので、お風呂が必要になるほど汚れないように気をつけてやろうと思ってます。

でも、また入れちゃう・・・・かもe-257

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

♪くろ&くま♪

20070617115906.jpg
くろ(♀)17歳                    2006年12月18日虹の橋へ                 癌で顎を失いました                 20070617115926.jpg
くま(♂) 日々成長中                    2007年2月24日生まれ                 やんちゃ盛り

最近の記事

