

くろのこと

くろは16歳の猫
16年前に捨てられて草むらでみーみー言っていたのだ。

手に乗るほど小さくて、クッキングスケールに載せて体重を量ったら450グラムだった。
全身黒くて、もやもやした毛をしていた。

哺乳瓶で子猫用の粉ミルクを飲ませたら喜んで飲んだ。
いちごパックに猫砂を入れてやったら、教えないのにそこでおしっこをした。

初めて飼った猫なので、本を買ってきて一生懸命読んだ。
毎日猫おもちゃで遊んでやった。

カーテン登り、壁で爪とぎ。
誰も狩を教えないのにすずめやトカゲを採ってきた
大きな病気をすることもなく、元気な猫に育った。
しっぽの太い、毛の長い、りっぱな猫になった。

寒い日は布団にもぐりこんできて、枕に頭を乗せて寝ていた。
甘えたいときには私のTシャツをちゅっちゅっと音を立てて吸う。
こんなにかわいい猫は他にいない、って思った。
(今ももちろん思ってる)
猫を飼う幸せをもらった。

今、くろは16歳。老猫になった。
またテーブルの上には乗れるけど、だいぶ筋肉が落ちてしまった。
癌の患部の切除手術で顎がなくなり、普通の食事は全く採れなくなった。

それでもなんとか食べて欲しくて缶詰フードをミキサーにかける。
体力回復用のミルクを作る。
「ゆっくりでいいからちゃんとお食べ」と食事のたびに話しかける。
それもまた、飼い主の幸せ。

20060814220515.jpg

(写真は手術前のくろ。あごがちゃんとあります。)

ずっと私のそばにいてね。くろ。大好き。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

♪くろ&くま♪

20070617115906.jpg
くろ(♀)17歳                    2006年12月18日虹の橋へ                 癌で顎を失いました                 20070617115926.jpg
くま(♂) 日々成長中                    2007年2月24日生まれ                 やんちゃ盛り

最近の記事

