スポンサーサイト


もうすぐ1年

今日は写真がありません。

くろ、昨日、また手術をしてきました。

去年のクリスマスに癌の患部と一緒に顎の切除手術をしました。
そのとき、右の顎の骨をできるだけ残してもらったのですが、
その顎の骨がだんだん悪さ(?)をするようになり、結局、舌の裏側に潰瘍が出来てしまいました。

顎の骨が筋肉の関係でだんだんと左側に寄ってしまい、
舌の裏を擦ってしまうのです。
ちょうど、手で1、2ってやったときの
4の形、親指の部分が顎の骨で、掌が舌の裏・・・というと伝わるでしょうか。
麻痺しているとはいえ、唾液を嚥下するときなどは舌が若干動きます。
その時に骨は硬いので刺激になってしまったようです。
貫通はしないものの、小豆粒大の大きな穴が舌の裏に開いてしまい、出血もひどいので、原因となっている顎の骨を取り除きました。

麻酔、手術と小さな身体には本当に負担だったと思いますが、なんとかくろは生還し、今日はふわふわとお昼寝をしています。
時々起きてきて、ますますべーっとなった舌をぶら下げて、いつもの目で私を見つめています。

ちょっとヨタヨタはしていますが、歩いています。
椅子やベッドには自力で登っています。
おもらしは相変わらずですが、時々は猫トイレも使っているようです。

もう少し回復して余裕が出来てきたら、また報告しますね。
スポンサーサイト

*Comment

くろちゃん、くろりこさん、お疲れ様でした。
想像もできないようなことがいろいろ起こってしまっていたのですね・・・
お口の痛いがとれて楽になってくれると良いですね。
くろちゃん、よく頑張りましたね。
くろりこさんのことを信頼しているからこそだと思います。
また元気でかわいいくろちゃん、見せてくださいね^^
  • posted by ぴか
  • URL
  • 2006.12/17 15:37分
  • [Edit]

くろちゃん、そしてくろりこさんお疲れ様(*^^*)
くろちゃんの生命力には敬服します。
よく頑張ったね~ホントえらいよ♪
潰瘍は本当に辛いと思うので、その原因となる部分を治療できたのは良かったですね。
しばらく傷が癒えるまで、不快感があると思うけど、
絶対にいい方向へいくね。

ふわふわとお昼寝できるんだから、前よりは気分が良くなったのかな?
また、いたずらできるくらい動きまわれるといいね♪

まずはお疲れ様でした(^^)ノ
  • posted by の~♪
  • URL
  • 2006.12/17 16:57分
  • [Edit]

くろりこちゃーん

e-251くろちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね!
度重なる手術・・・e-251くろちゃんの生命力に励まされます!

でもでも・・・くろりこちゃんは大丈夫?
くろちゃんの介護で疲れてない???
何もしてあげれないけど
e-251くろちゃんが元気になったら、又気晴らしに遊ぼうね!
  • posted by megmeg
  • URL
  • 2006.12/18 04:28分
  • [Edit]

クロちゃん、手術がんばったね。。
まさか手術してただなんてシマ助は思いもしませんでした。
でもでも、無事に終わってホンッと良かったーーー(^^)
くろりこさん、クロちゃんは闘病中なので手術を決断するのはたいへんな覚悟の上だったとお察しします。
麻酔から無事覚めた時のくろりこさんの安堵感が文面からも伝わってきます(泣。
安心から体調を崩される方も多いので、お体ご自愛くださいね。

  • posted by シマ助
  • URL
  • 2006.12/18 12:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

♪くろ&くま♪

20070617115906.jpg
くろ(♀)17歳                    2006年12月18日虹の橋へ                 癌で顎を失いました                 20070617115926.jpg
くま(♂) 日々成長中                    2007年2月24日生まれ                 やんちゃ盛り

最近の記事

