

お外にゃんこのいる場所

20070114185016.jpg


ここは森の中・・・ではありません。
大学のキャンパスなんです。
私が昔からお世話になっている大学。
広大な敷地に森がいくつも茂り、そして建物が点在しています。

そこにお外にゃんこが暮らしています。

20070114185049.jpg


もともとは捨て猫だったのでしょう。
増えたり、減ったりして今は何匹いるのか・・・・?
学生さんか職員の方が世話をしてくれているようですが、
雨風をしのげる場所もなく、厳しい環境の中で一生懸命生きています。
これも大切な命。

今日は天気がよかったので、落ち葉のベッドでみんなおくつろぎ中。

20070114185114.jpg

20070114185158.jpg

20070114185230.jpg

もちろん、だあれも触らせてくれませんでした。



*Comment

いい景色ですね~
外にゃんが普通に暮らせる環境というのは、実は人にも優しい環境ではないかと思うんですけどね~(^^;)
もちろん、生き抜いていくには厳しい環境でもあるんでしょうが、
野良猫が暮らすこともできない世界というのは怖い気がします。
共生できない世界というか…

この大学は素敵ですね。
森があるなんて、いいじゃないですか(^^*)
この子達が、元気で長生きできますように。

触らせてもらえないのは、猫好きとしてはちと淋しいですよね(^^;)
これも生きる術かもしれないですね。
  • posted by の~♪
  • URL
  • 2007.01/15 11:27分
  • [Edit]

大自然の中の猫ちゃんって
~ホント癒されますね!
触らせてもらえなくっても
くろりこちゃんの心を、癒してくれたかな?
猫も人も、大きな自然の中で
仲良く暮らせたらいいのにね♪
  • posted by megmeg
  • URL
  • 2007.01/15 22:48分
  • [Edit]

の~♪さまe-266

自然がいっぱいのこの大学、とっても広いんです。
春は桜がとってもきれいなところなんですよ。
近隣の方々が桜の季節はこぞってお花見に来ています。

猫は前から気になっていました。
冬の寒い雨の日にじーっと耐えていたり、暑い夏は木陰で涼んでいたりしています。でも、みんな長生きしてないんじゃないかな。
本当は彼らも好きで外猫しているわけではないような気がします。
がんばるんだよ、ということしかできない自分がもどかしいです。


  • posted by くろりこ
  • URL
  • 2007.01/16 21:04分
  • [Edit]

megmegさま~e-312

多分、どの子も人間に優しくしてもらったという記憶がないのでしょう。みんな逃げちゃうの。
この写真もいちいち「お写真撮らせていただいてよろしいでしょうか」と1にゃん1にゃん聞いて回って写しました。
こんな天気のいい日はお外で遊ぶ猫はのどかでいいな、って思うけど、でも外猫の暮らしは辛い!!
みんながんばってね、って思いながら何もできない私は家に帰りました・・・くすん。
  • posted by くろりこ
  • URL
  • 2007.01/16 21:07分
  • [Edit]

今年の冬は、穏やかで・・・(今のところ)
枯葉のカーペットも優しく、お外ネコさんは良い気持ちみたいですね
この風景見ているだけでも、心が癒されます・・・
猫好きさんは、触りたいよね~
私なら、猫語で、にゃ~ん(おいで~)と呼んでみる
このキャンパスにはどれぐらいのネコさんがいるのかな~
  • posted by のんぼう猫のママchan
  • URL
  • 2007.01/16 21:28分
  • [Edit]

のんぼう猫のママchanさま~e-343

ずっと穏やかな天気が続いていましたが、今日は雨でしたね。
こんな日、お外にゃんこはどうしているだろうと思います。
寒いだろうに、濡れるだろうに、お腹もすくだろうに・・・と。
おウチにゃんことは比べ物にならないほど、たくましく、そして緊張しながら生きているのでしょうね。
ここのにゃんこ、縄張りはあると思うのですが、同じ場所に同じ猫がいるのかどうか、ちょっと定かではありません。
どの子も人慣れしてないんですよね。
でも、こんど会ったら、猫語で話しかけてみますね。
お返事してくれるかしら。
  • posted by くろりこ
  • URL
  • 2007.01/17 20:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

♪くろ&くま♪

20070617115906.jpg
くろ(♀)17歳                    2006年12月18日虹の橋へ                 癌で顎を失いました                 20070617115926.jpg
くま(♂) 日々成長中                    2007年2月24日生まれ                 やんちゃ盛り

最近の記事

