スポンサーサイト


食べて!

今日もくろのこと。
顎無し猫なので、食べるものが限られる。自力で食べられるのは液状のものだけ。それを舌ですくって舐めるようにして食べる。顎がない=下の歯がないので、食事をすくって上手に噛むことができないのだ。食欲はあるのに、食べることに疲れてしまうのか、量が激減している。

もともとはカリカリ大好き、お肉大好き!だった。今でもにおいに誘われて、私の食事中にちょうだい、と言ってやってくる。

今日も鳥のから揚げ食べてたら、後ろ足2本で立ち上がり、私のひざに両手をおいて、ちょうだいにゃ~と。でもさ、くろは液状じゃなきゃだめなんじゃないの?と思いながらも、味があまりついていない真ん中の部分をひとかけら、目の前においてやる。案の定、自力では食べられない。よし、口のなかにいれちゃお、と舌の上にぽいっと入れてやった。

・・・と食べるじゃん。食べにくそうだけどひとかけら食べた。
あ、そうか、すくうのがうまくいかないだけで、口の中にうまく入れば食べられるんだ!発見発見!

やっぱ歯ごたえがあったほうが食べるものは絶対おいしいもんね。(ドロドロのポテトチップはおいしいわけないもん。)

くろ、時々お口にポイってしてあげる。チーズとか、お肉とか、お刺身とか、これで少したべられるね。

少し太ろうね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

♪くろ&くま♪

20070617115906.jpg
くろ(♀)17歳                    2006年12月18日虹の橋へ                 癌で顎を失いました                 20070617115926.jpg
くま(♂) 日々成長中                    2007年2月24日生まれ                 やんちゃ盛り

最近の記事

